SSブログ

スパイク (松尾由美) [小説感想]

スパイク

スパイク

  • 作者: 松尾 由美
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/11/12
  • メディア: 文庫

愛犬のスパイクと散歩をしていた緑は、スパイクそっくりの犬を連れた幹夫と出会う。彼の連れている犬の名前もスパイク。意気投合した二人は、翌週も会う約束をするが、約束の場所に幹夫は現れなかった。
「あの人、どうして来なかったんだろう」
緑の言葉に、スパイクは答えた。
「まったくだ。どうしてだろうね。」
突然、言葉を話し出すスパイクは、実は幹夫のスパイクで先週、入れ替わってしまったのだと言う。

ミステリとして読むと拍子抜け。その仕掛けは…。
SFっぽいけど、設定が緩すぎないかなぁ?
恋愛小説としても中途半端。結局、作家先生の役割は、解説役?

と言う訳感じで、最期まで感情移入できませんでした。
伏線らしきものも、全て消化仕切れていない気がします。

Amazonの書評では、評価は高めなので、好き嫌いが出る作品なのかも知れませんね。ちょっと、期待して読んだだけに残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。